fc2ブログ

ゲームとアニメと漫画を中心にいろんな情報を紹介するサイトです。

クリスマス 






091223_2119~01



クリスマスってことでケーキを食べました。




091223_2119~02



すごく・・・大きいです。








091225_0205~01




FFXIIIに異変が・・・・



スペシャルが追加されてた。



091225_0206~01



どうやらトロフィーを取ると、解禁されてくみたい。



サッズのテーマでした。



いらねえw



ライトニングのテーマもあるみたいだから、トロフィー集めようかな。



もうすぐラスボスなので頑張るぜ。



FF13やってる人必見!!FFXIIIのバトルシステム 





114 名前:名前は開発中のものです 投稿日:2009/12/25(金) 16:04:12 ID:KLy1jabG



今週のファミ通にバトルプランニングCo.ディレクターの阿部雄仁さんのインタビューがあります。
かなり面白い内容なので、いくつか抜き出し。



・最近はネットで情報を得て多くのユーザーが自分たちが考える以上に深い攻略をしてくれる。
 今回はユーザーを過小評価しないほうがいいと考えバランスを取った。

オートコマンドを採用したのは今回のバトルの楽しさはオプティマチェンジにあると思うので、
 コマンドで手一杯になってオプティマチェンジに手が回らなくなるという状況を避けるため。


オートコマンドでサンダーとスパークブロウを交互に使ったりするのは、
 攻撃の組み合わせや技を出した状況によって、チェーンボーナスの上昇値に補正がかかるため。
 交互に発動したほうがわずかだけどチェーンボーナスが高くなると判断している。
 そしてその補正分は敵のチェーン耐性に影響されない。

・バトル中操作キャラを変えられないようにしたのは戦闘不能になる前に操作キャラを変えればいい
 ということになるとバランスが崩れる。
 バトル中に次から次へと操作キャラが変わるのはRPGとしてどうかという考えもあった。
 オプティマの編成やAIの行動など、さまざまなジレンマがあるからこそ、いろいろと戦術を練ってもらえると思うので、
 今の形でよかったと思っている。

・アビリティにはそれぞれチェーンゲージの持続時間が設定されている。
 攻撃するとその累計によってチェーン時間が決まる。
 アタッカーの場合はそれが長めに設定されている。
 チェーンの持続時間の累計からブレイクまでにかかった時間を引き、
 2倍にした時間がブレイクの持続時間として計上される。
 チェーンの持続時間もブレイクの持続時間も最長で45秒。

クエイクを使うとチェーンの持続時間が最大になる。
 そのあとガ系のアビリティでブレイクすれば、複数の時間を長時間ブレイク状態にできる。


ディフェンダーは自分はもちろんパーティーの受けるダメージもカットするが、
 その効果はオプティマをチェンジした瞬間に発動する。
 3人ともディフェンダーにするとダメージが半減する。


・妨害、弱体系アビリティは敵のチェーンボーナスが上がるほど効きやすくなる。
 入りづらい敵にはブレイク後にかけてみるといい。
 ちなみに成功率はロールレベルが上がるほど高くなる。
 更に耐性がある敵も連続でかければ耐性が落ちていく。

・強化アビリティの持続時間は魔法効果のパラメータと強化する相手のチェーンボーナスも見ている。
 そのため、同じ相手に連続で強化アビリティをかけると、
 あとにかけた方がチェーンボーナスが高くなるので効果時間も長くなる。

オプティマを切り替えるとATBゲージが全快する機能がある。
 ただしオプティマを切り替えてから12秒以上経過するという条件付き。
 オプティマを切り替えたあとの12秒をいかに使うかがポイントのひとつ。
 慣れてきたらこれを意識してほしい。


ユーザーへのアドバイス。
 「守りに入るのではなく、いかに勇気を持って攻撃的に戦えるか」が重要。




こんな感じで2ページに渡り掲載されています。
バトルをやり込むなら必読なので是非実際に目を通してみてください。












なんだって





なんだと・・・・


クエイクにそんな使い方があったのか。



FFXIIIやってる人は必見です!





ヴェルサス 


32961d04.jpg



FFXIIIの公式サイトの新しいMESSAGEで、



>FINAL FANTASY XIIIの正解は、ここからが本当の始まりになります。
>末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。





これってなんだろう。


ヴェルサスとの連携か何か?


クリアしたら売ろうと思ってたのにw


どうせいつか買い直すし、とって置くことにしようかな。















ラストバトルすげえええええええええええ


懐かしいなぁ、これって2出てるけどどうなんだろw









ドドドドドドドドドドドドドッドドド


音量注意。









f16737d6.jpg



お父さんwwwwww



なにやってんだwww







明日kis×sisのイベント行くんだけど金がないww


やべえ忘れてた・・・・


誰かから借りるか。




FFXIIIの声優一覧 




091221_1749~01



XIIIのストーリーいいなぁ。



武器とアクセサリの改造の仕組みがよくわからんw



適当にやってるけど、これでいいのかな。



091221_1752~01



戦闘たのしす。




091221_2235~01



ボス倒して9章か10章まで来た。



やーっと全員と合流できたww



てかサッズがいいキャラすぎw



ホント面白い。










82ec3fbb.jpg




エンディングのスタッフロールみたいなんだけど、



それの声優一覧です。



ヴァニラの声が、まんまグレンラガンのニア。



同じすぎてすぐわかったw



ライトンニングさんの声も「空の境界」の式の声のまんまだったな。



別に全く問題ないんだけどね。



てか中村悠一さん出てたんだ。



中村さんは、CLANNADの岡崎で知ってマクロスFのアルトの声聞いてから、好きな声優になりました。



どうでもいいけど、顔が昔の友達に似てるw



・・・さて、FFやって寝よう。





「ファイナルファンタジーXIII」 初週販売本数151万6532本 




『ファイナルファンタジーXIII』の初週販売本数は151万6532本!エンターブレイン調べ)




>スクウェア・エニックスから2009年12月17日に発売されたプレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』の国内推定販売本数をエンターブレインが発表した。発売日~2009年12月20日までの4日間で、
販売本数はじつに151万6532本(通常版、本体同梱版含む)。プレイステーション 3用タイトルとしては歴代最高の数字で、『FF』シリーズのナンバリングタイトルの強さを証明した。


 また、この『FFXIII』人気にともなって、プレイステーション3そのものの販売台数も増加。同ソフトの発売週となった2009年12月14日~12月20日までの販売台数は24万5406台で、プレイステーション3の週間販売台数としては歴代最多の数字に。これによりプレイステーション3の国内累計販売台数は 426万5969台となった。












151万ぼん・・・・・・



FFヤバすぎる。



>販売台数は24万5406台で


売れすぎだろ・・・・この人達はFFのための買い控えだったのかw



いろんなとこでネガキャンされまくりで買うの迷ったけど買って正解だった。



ツマンネとか面白いは別としてグラフィックだけで楽しめます!!!











69ab2632.jpg



XIIIが3円だ・・・と・・・・!?


1000本くらい欲しいw





プロフィール


 管理人:ZONGE

2009年2月25日開設

RSS

 管理人ページ

カウンター
ゲームNEWSがメインです
みなみけジェネレーター
https://blog-imgs-27-origin.fc2.com/z/t/s/zts333/okobore.jpg
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
記事検索
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ アクセスランキング フィードメーター - おこぼれ記事
ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
track feed
スカウター : おこぼれ記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -